ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

In Christ キリストのうちにとどまる


ブログタイトル「主イエスは我が内におられる」は2014年に「聖霊の内住」の啓示を受けた時につけたものです。
そのタイトルが、今は洋服が小さくなってしまったような感じで合わないと思うようになりました。

その時の体験
聖霊の内住 ハドソン・テーラー

※それ以前は「主とともに歩む喜び」というタイトルで救われた喜びに溢れ、証しを通して伝道していきたいと思ってブログを開設したのでした。

聖霊の内住」の啓示は素晴らしいものでしたが、それでは球の半分でしかない事を一昨年、知りました。

A.Bシンプソン キリスト生活 第3章 

キリストにある「聖書に示されている私たちとキリストとの結合には二つの面があります。それらはギリシャ語の前置詞『~にある(in)』によって最もよく表わされています。それは、私たちに祝福の半球を二つ与えます。
第一は『キリストにある(in Christ)』であり、
第二は「あなたがたの内にあるキリスト(Christ in you)」です。
これらは異なる思想ですが、互いに相補的であり、組み合わさって私たちがこれまで語ってきたキリスト生活を構成します。

私が受けた啓示は「あなたがたの内にあるキリスト(Christ in you)」であり、
私はまだ『キリストにある(in Christ)』という半球の方を知らなかったのです。


「私たちの全てが御子と共に十字架に架けられ、御子と共に葬られました。
水のバプテスマはそれを体現しているものです。そして葬られてしまった私たちが生きるのは、ただ復活した御子の中においてのみ、であります。
なぜなら御子だけが聖霊によって死から復活したからです。
すなわち新生した私たちは復活した御子のうちに『In Christ』にバプタイズされ、御子のいのちによってのみ、真に生きるわけです。
そして御子のうちにこそ、また御子のうちにのみ、聖霊が満ち満ちているのです。」
[In Christ]について非常に有益な記事



上記は信仰を送る上で、一番大切な真理であり、「聖霊バプテスマ」もその真理を信じる時に起こるのだと思っています。

ブログタイトルの話に戻ると、当初、弱い私は「あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)」という御言葉に慰めを与えられていたので、この御言葉に変更しようとしていました。
けれど、

旧約の「隠れ場」は、新約では「キリスト」です。「隠れ場に隠れる」とは、新約的には「キリストのうちにとどまる」と同義です

と「牧師の書斎」に書かれているのを偶然、見つけ、一番大切な真理である「In Christ」に変更する事にしました。