ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たにされた生涯(キリストの内住の啓示 救いの確信)

そうです わたしのうちに わたしのうちに 主は住まわれます 主のうちのわたし わたしのうちの主! 今も そして永遠までも わたしのからの魂を満たされる H・ボナー ハドソンテーラーは中国宣教において素晴らしい働きをしていましたが、 その内面は 「毎日…

「放蕩」する神

ティモシー・ケラー著 『 「放蕩」する神 』 をプレゼントして頂き読みました。 この本を読むまで、ルカの福音書15:1-3,11-32の放蕩息子の譬え話の箇所から思い浮かぶ事は 弟=新生してすぐのクリスチャン 兄=信仰歴が長くなったクリスチャン で、クリスチ…

アビガイルに学ぶ②

アビガイルはナバルと夫婦でありながら、精神的にはナバルと異なる次元に生きていました。 ナバルの妻でありながらアビガイルはナバルに染まらずにあのような人物になったのです。 第一サムエル記25章26節を見ると、アビガイルはダビデがまだ復讐心に燃えて…

アビガイルから学ぶ①

アビガイルは、カルメルという地域で羊3000頭、やぎ1000頭を所有していた事業家ナバルという男の妻でした。 ダビデとその僕たちは昼も夜もナバルの羊の見張りをし、泥棒や猛獣から財産を守ってやっていました。 ですから、ナバルは羊の毛の刈り取り…

イエスの十字架までの時間とゲツセマネの出来事☆

午前1時 ゲツセマネでの祈り、ユダの裏切り、イエスの逮捕、弟子達イエスを見捨てる 午前2時 アンナスの家でひそかに最初の予備尋問 午前3時 カヤパの家で私的な裁判:祭司、律法学者、長老が出席、門番達による 嘲り 午前5時 正式なユダヤ議会、死刑の判決、ピラトによる最初…

嫉妬

「嫉妬」 神のいのちの表れである御霊の実と対比して、肉の働きを見ています。 前回の肉の働きの中に、「そねみ」と「ねたみ」という言葉がありました。 覚えていますか。 「そねみ」は、漢字では「嫉み」です。 「ねたみ」は漢字では「妬み」です。 似たよ…

御霊の実の反対

「反対から見ると」神のいのちを意識することの大切さを学んできました。また、反対側からこれを見ることもできます。神のいのちではないものは何かということです。神のいのちの表れとして、9つの御霊の実について見てきましたね。覚えておられますか。愛…

いのちを得させる義

☆順番が前後してしまいましたが、「身に着けるもの」の一つ前の記事の転載です。 「神のいのち」シリーズとして、このテーマは昨年12月から3か月余り続いてきました。 マリヤは聖霊によって身重になりました。 この処女降誕が事実であると信じている人た…

「身に着けるもの」 

自分が無視されたり、傷つけられたりした場合、その人を赦すことは、そう簡単ではありません。 身近な人間関係の中で、そういう経験をすることはありませんか。 赦さなければと頭で思っていても、感情的に赦せません。 心が傷付いている場合は、なお更です。…