ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書を読む際に「ヘブル的視点」は欠かせないの?(※追記あり)

これから書く記事は、ある団体のHPから引用して問題提起していますが、私の目的はこの団体を責める事ではなく、聖書は実際どのように言っているかを検証し、一人一人の信仰者が、どのように聖書を読むべきなのかについて立ち止まって考えて頂く事にありま…

神様は、イエス様を罪の身代わりとしたのではない?

4年程前、教会で牧師が語ったメッセージを紹介しているブログを読んで、動揺を覚えて夜眠れなくなってしまった事がありました。 今は、なぜ、そのように動揺したのか信じられない程、その牧師の語るメッセージが誤りである事が分かります。 「福音」の根幹…

信仰者は

信仰者は、キリストの「十字架の贖罪」を信じた時、自分自身がどう努力しようと、 神の「聖なる要求」を満たすことができない、つまり、律法によって「のろい」と「死罪」に価する人間である事を信仰によって受け入れた事を意味します。 そして実際に、罪を…

罪意識と恥意識

罪意識: 間違ったことをしてしまったと考える。 恥意識: 自分の存在自体が間違いであると考える。 真の恥: 罪責感 偽りの恥: 責められる思いをもたらし、それで隠れようとする。 恥は心に守りの壁を築き上げ、それによって神と自分自身、周りの人から隠…

神に満つるものの満たんことを

毎朝、この祈りを捧げたいと思う。 エペソ3章 :14 こういうわけで、わたしはひざをかがめて、 :15 天上にあり地上にあって「父」と呼ばれているあらゆるものの源なる父に祈る。 :16 どうか父が、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもって【わたし】の…

光によって私の『心』を照らしてください

私の信じる「主なる神」は、天地とその中にある人間、動植物、被造物を全て創造されたという認識はありました。 「しかし創造主なる神は『心』という、何と驚くべきものを造り、人間に与えたのだろうか。それは他のあらゆる被造物とは全く異なり、あらゆる矛…