ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

信条

私が通っている聖書の学び会の「信条」がとてもよくまとまっているので、覚書として載せたいと思う。(英文からの翻訳)


1. 私達は聖書66巻はすべて言葉によって霊感され、すべてに全く誤りのない神のことばであり、それゆえ、信仰と生活の唯一絶対の権威を持つと信じます。

2. 私達は、父、子、聖霊の三位一体の唯一の神を信じます。

3. 私達は処女降誕を信じ、イエスキリストは神であり、永遠の神の御子であり、この方は人の子でもあられ、神と人との2つの違った性質を持つ一人の格であることを信じます。

4. 私達は世界の罪の贖いのために、イエスが身代わりとして十字架の上で死なれたこと、また悔い改め、信じる人すべてに、この罪の贖いが有効であることを信じます。

5. 私達は主イエスキリストの肉体の復活を信じます。イエスの復活は神からの賜物であり、永遠のいのちを受け取った者、全ての信者の復活を確信させると信じます。

6. 私達は、また福音を拒む未信者に関して「死後のさばき」を信じます。

7.私達はキリストが目に見える、肉体をともなった姿で地上にすぐにも再臨され、神の国を建て、義にあって、この世を裁かれることを信じます。

8.私達は、人はもともと神のかたちに創造されたが、最初の人アダムを通して堕落し、犯した全ての罪に責任を持つ者であることを信じます。罪は人を神から引き離し、永遠に神から失われたものにする。

9.私達は永遠に続く「罪の刑罰」からの救いと「神との交わり」に入れることは、各人が個人的にキリストご自身が十字架に架かり、私達の罪を負って下さったことを信じることによって、また、聖霊なる神を通して、私達の内にキリストを明確に受け入れることによってのみ、確かなものとされることを信じます。このことが永遠のいのちを受け取ることであり、贖いの日まで保証されていることです。

10. 私達は、聖霊イエス・キリストを救い主であり、主と受け入れた人、全てに内住されると信じます。

11. 私達は、聖霊は死からいのちに移し、信者の内に「聖化のわざ」を成し遂げる働きを担っている事を信じます。

12. 私達は、教会はキリストのからだであり、新生した信者の霊的な器官であり、その人達はバプテスマによってキリストと一つになるよう、また主の聖餐でイエスの死を覚えるよう召されていると信じます。

13. 私達は、全ての信者は、この世にあって、しかしこの世とは分離するように召されていると信じます。

14.私達は、クリスチャンはキリストを証し、全ての国に福音を宣べ、各人がそれぞれに備え召された神の目的に向かって成熟に至るまで、内住の聖霊の力によって各自が個人的に聖書を学ぶように召されていることを信じます。