ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

「ひとりの医師の最悪の悪夢の中での光」

イタリア、ロンバルディア州の病院に勤務する
38歳のジュリアン・アーバン医師の手記

「ひとりの医師の最悪の悪夢の中での光」

最も暗い悪夢の中で、私が想像していないようなことが起こりました。
それは過去3週間にイタリアの私たちの病院で起こっていることをこの目で見、経験したことです。
悪夢が流れ、川はどんどん大きくなります。最初は数人の患者が来て、数十人、そして数百人が来ました。
今では、私たちはもはや医師ではなく、誰が生きるべきか、誰が死ぬために家に送られるべきかを仕分けするだけの人になりました。
これらの患者さんたちは、全員、その生涯かけて、イタリアでの健康保険料を払って来たにも関わらずです。

2週間前まで、同僚と私は無神論者でした。それは医者として普通のことでした。科学の領域に神の存在は必要ないと教えられて来たからです。
私自身教会に通う両親を笑っていました。

9日前、75歳の牧師が病院に入院してきました。親切な人で、彼には深刻な呼吸障害がありました。
彼は聖書を持って来て、亡くなって行く人々の手を握り、その人たちに聖書を読んであげました。
彼が聖書を読むのを聞いて、私たちの心が触れられました。
我々医師たちはみな疲れ果て、絶望していました。精神的にも肉体的にも限界を超えていました。
時間がある時、私たちも、彼が読む聖書の言葉に耳を傾けました。

私たちはもう限界を超えています。
自分たちにできることはもはやなく、人々は次々と死んでいき、同僚も二人が亡くなり、他のものも感染しています。

ようやく、私たちは、神に助けを求めなければいけないということに気づきました。
数分の時間を見つけられる時、私たちは、神の憐れみを求めて祈っています。
互いに話して驚くことは、少し前まで全くの無神論だった自分たちが、今は日々主の平安を求め病気の人々を助けることができるように医療行為を続ける力を、助けを与えてくださいと主に祈っているのです。

昨日、あの75歳の牧師が召されました。
3週間で120人の人々の死を見ましたがこの方の死には打ちのめされました。
この方は、ご自分の大変な身体状況にも関わらず、周囲の大変な状況にも関わらず
希望を失っていた私たちに平安をもたらしてくれました。
このまま状況が好転しなければ私たちも彼の後を追うことになるでしょう。

私は家には6日間帰っていません。
いつ食事をしたかも覚えていません。
自分には何の力もないと感じています。