ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カインのように

15才からずっと、カインのように地上を彷徨い歩くさすらい人だった。 創世記4章 :13 カインは主に申し上げた。「私の咎は、大きすぎて、にないきれません。 :14 ああ、あなたはきょう私をこの土地から追い出されたので、私はあなたの御顔から隠れ、地上を…

分け登る麓の道は多いけれど、同じ高嶺の月を見るかな(追記あり)

分け登る麓の道は多けれど 同じ高嶺の月を見るかな 一休禅師の作と伝えられる道歌。宗教の入り口はいろいろ違っていても、最終的に到達するところは同じであるということを説いている。 けれど今日、詩篇を読んでいたら次の聖句を見つけました。 詩篇24篇 :3…

転ぶ!

友人に誘われて6月から始めたラケットテニス。 コートはバトミントンのコート、ラケットは公式テニスのジュニアサイズ。ボールはスポンジで出来ています。 テニスと言えば、公式テニスは基本を少しだけ習った事がある程度で、試合は経験した事がありません。…

神の真理は正しいと信じ続ける

今日は台風接近に伴い朝から時折強い雨が降る中、投票に行った後、求道中のママ友とその子ども達と一緒に礼拝に参加する事が出来ました。 ママ友は少しずつですが聖霊の声を聞いて成長しているように思います。さらに飢え渇きが与えられ、イエスさまが御もと…

待つ人、待てない人

+++++++++★今日のみ言葉★+++++++++「待つ人、待てない人」 人から待たされたことがありますか。約束の時間を守ってくれないのです。そんな時、どんな思いをしますか。わたしはややせっかちのところがあり、自分のことが無視されたように思…

心の動機は

+++++++++★今日のみ言葉★+++++++++「心の動機は」 その人の言っていること、していることの真意は何かと思うことはありませんか。同じことをしたり、言ったりしていても、その人の心の動機が違う場合があります。何のために、どういう理由…

試練に遭った時に

ずっと海外で保育の仕事をする事を夢見ていた友人が、今年の3月から神さまに押し出されるようにして香港に旅立って行きました。香港は彼女にとっては一番行きたくない所でした。 1学期は無事に終了し、夏休みに一時帰国した際は元気いっぱいに報告してくれ…

立ち止まって(追記あり)

私が聞いて、信じている福音、伝道する時に人々に伝えている福音 今一度、立ち止まって、その一つ一つを確認し、味わい、不足しているものがないのかを考える必要があると思っています。 頭で理解し、口で人に説明していても、実際それを啓示として受けてい…

It is well with my soul

家事をする時にいつも賛美歌を流しているのですが、今日この曲を聴いて今一番のお気に入りの曲になりました。(曲は2分45秒から) worshipしか知らない私は讃美歌に疎く、この曲と曲が作られた背景はとても有名だとネットで検索していて知りました。 自分は…

原型の教会

私が救われた教会は単立のハウスチャーチ(家の教会)で、牧師夫妻と私を含め信徒が4人の計6人の小さな群れでした。 その教会ビジョンは ①教会堂を持たない。 ②人を教会に「連れてくる」のではなく、自分達が普段いる場所や人(職場、学校、友人、)の所に…

異なった霊の見分け②

次に、少し前にキリスト教書店でベストセラーになっていた『わたしは決してあなたをひとりにしない』サラ・ヤングの本ですが、 『羽村の風』 http://nobsplace.cocolog-nifty.com/hamuranokaze/2013/01/post-2b74.html というブログに、その問題点が指摘され…

異なった霊の見分け①

マザーの死後、マザーの書簡集“Come Be My Light”が発売され、 「マザーの内面告白を綴った手紙は、多くの人々、特にキリスト教関係者に大きなショックを与えることになりました。人々は、マザーを理想的な信仰者・揺るぎない不動の信仰者と考えてきたからで…

宣教の言葉のパラダイム・シフト (後藤 敏夫)を読んで

いのちのことば社の「いのちのことば 8月号」に「『神の秘められた計画』福音の再考」の著者 後藤 敏夫さんがこの本の紹介で次のように書かれていました。 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している(イザヤ43:4) という今、盛んに語…

信じていても感じる空虚感

『さがしていた どんなものも満たすことのできない心の中を 永遠に満たし続けるその愛を 尽きることも変わることもない愛が確かにあるならば 信じよう 人のいのちは輝きはじめる』 LYREの「永遠にあなたを満たすもの」の歌詞の冒頭です。 20年に及ぶ罪責…