ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖化

私たちの中に築かれている性格は、良いものであれ、悪いものであれ、いずれにしろ、キリストにあって十字架に付けられて死に、そして再び形成されなければなりません。 聖化とは、人の全人格が何か美しく輝くまで、汚れた行いの一つ一つの部分を取りのぞいて…

LYRE 永遠にあなたを満たすもの

「永遠にあなたを満たすもの」 作詞・作曲 塚田 献 すべてのものを照らす光が 暗やみに輝いている 行くべき道も知らずにさまよう われらのいのちの光よ かたく閉ざした心にも差し込んできた いのちを贖うために さがしていた どんなものも満たすことのできな…

私が、映画「沈黙 サイレンス」を観に行きたくなかった理由③

私が、映画「沈黙 サイレンス」を観に行きたくなかった理由② - ナルドの香油からの続きです。 「舟の右側 2017年3月号」立川福音自由教会 高橋 秀典牧師の記事から引用させて頂いています。次の文章にとても共感を覚えます。 (引用始め) 「この小説は今回…

私が、映画「沈黙 サイレンス」を観に行きたくなかった理由②

私が、映画「沈黙 サイレンス」を観に行きたくなかった理由①(追記あり) - ナルドの香油からの続きです。 「沈黙」の本も読まず、映画も観ていないので、このような記事を書く事自体がおこがましい事であるかもしれませんが、映画の評論をいくつか目にした…

私が、映画「沈黙 サイレンス」を観に行きたくなかった理由①(追記あり)

昨年、半年間ほど介護福祉士実務者研修というのを受けた中で、クリスチャン女性に出会いました。彼女は大の遠藤周作ファンで、私が「沈黙」を読んだ事が無いと言うと、「プレゼント用に沢山持っているから」と文庫本をプレゼントしてくださいました。 それか…

子どもの死

「小さな羊」 子どもの死は常に悲惨なことだ。 人々はこれを、神の不当な仕打ちと言う。 けれども、神は決して不当なことをしておられるわけではない。 もし神が私たちの子どもに十年の年月しか与えてくださらなかったとしても、 私たちは、その十年のために…

ヨブの結末

ヨブ記 第1章 :1 ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。 :2 彼に男の子七人と女の子三人があり、 :3 その家畜は羊七千頭、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭で、しもべも非常に多く、…

神の赦しの海

コーリーテンブームは私たちの赦された罪は二度と思い出されぬよう 「神の赦しの海」に投げ入れられると言っています。 海辺には小さな掲示板があり 「魚つり禁止」 と書かれています。 私たちはそのような魚つりをしてはいけないのです。 私たちがかつて告…

不安は悪いもの?

アポロに乗って月へ行った宇宙飛行士のジム・アーウィンは、月の近くから見た地球の印象を「今にも壊れそうな、実に頼りないものに見えた」と言ったそうである。 地球からはるかに離れた宇宙のただ中から見た地球は、ジム・アーウィンにとっては、ちょうど自…

イエスは主の「主」って?

救われてすぐは、イエスさまの事を「主よ」と祈りながら、 なんで「主」と呼ぶのか良く分からなかった。 でもエホバの証人の方達と話したり、自分で聖書の事を調べたりしているうちに 「主」という言葉の中に含まれている大切な意味をより理解できるようにな…

宗教となってしまう原因

私たちは傷ついたり、必要を感じたりする時に 罪深い反応をしたくない余り、自分自身の気持ちを切り捨てることによって、 必要や傷の存在を否認する誘惑に駆られることがあります。 私たちは自分の気持ちや罪深い反応を素直に主に打ち明けることをしません。…

長男とウォーキング👟

左から祈りの課題が書かれたノート、叶ったら〇を付けています。 真ん中が日記、今年2月から聖霊のバプテスマを求め始め、その葛藤や教えて頂いた事などをまとめています。 右が写経のように、大切な聖句を書き写す事にしたノート。その書の執筆年代や執筆…

境界線(バウンダリー)とは何か⑥

【境界線をを用いて守るべきもの 】 境界線というのは、地境の設定でもあります。 この地境の中に、「あなたの宝」を置き、守るのです。 「あなたの価値観」を守るのです。 あなたが高い価値を置き守りたいものとは何ですか? 聖書的真実、祈り、献身、神の…

境界線(バウンダリー)とは何か⑤

境界線の例 境界線の最も明確な例は「皮膚」です。皮膚はあなたを定義し、あなたを守ります。 隣りに座っている人を見て「あなたは皮膚を持っています」と言うことができますよね。 皮膚があることによって、あなたがどういう外見を持っているのか、それを言…

境界線(バウンダリー)とは何か④

質疑応答 Q1 山上の説教で 「一ミリオン行けと強いるような者とは、一緒に二ミリオン行きなさい」と言われていますが、その場合の境界線の位置づけはどのようにすればいいですか? A)大変良い質問ですね。 第一に、聖書が言うように行ってください。 第…

境界線(バウンダリー)とは何か③

境界線の機能 境界線(バウンダリー)には二つの機能があります。 一つは自分がどういう人間であるかを明確に「定義」するという機能。 神はご自身を明確に定義しておられます。 神は公正を愛し、憐れみを愛し、義を愛します。 一方、神は罪、プライド、不公…

境界線(バウンダリー)とは何か②

では次に、境界線(バウンダリー)という言葉の定義をはっきりさせましょう。 「境界線」と聞いて、愛や自由を思い浮かべる人は少ないのではないでしょうか。 通常、限界、壁、分離などを思い浮かべます。 しかし境界線という言葉は、自分の責任範囲「地境」…

境界線(バウンダリー)とは何か①

以前、境界線(バウンダリーズ)の本を読んだ時は自分に必要な事が沢山書かれていて、大事な箇所に線を引いたり、すぐに開けるように角を折ったり、とても人に貸せるような状態ではないけれど、必要な人には貸し出しています。 2005年に著者の一人ジョン・タ…

リビングにかけてある壁掛けとメッセージ

木製の壁掛けは 自由学園生活工芸研究所のもの http://jiyu-craft.typepad.com/ 額に入れられたメッセージは an east window のミヤサカさんブログより 十字架につけられたキリスト - an east window 十字架の言 - an east window

我が家に飾ってある十字架

我が家の壁に飾ってある十字架 (上)ブログを通して知り合った クレイ作家かなさんの作品 さいたま & 神戸 クレイフラワー クレイケーキ スイーツデコ 少人数制 子連れOK happy*rose*time* (下)同じくブログを通して知り合った ガラス作家 grapevineさ…

生まれ変わった人に対する三つの事実☆

生まれ変わりを体験したパウロはローマ7章14節以下で自分の中に三つの事実があることを確認しています。 1、私のうちには罪が宿っていること(17,18,20,23,24節) 2、私は善を欲してはいるが、それをなすことができないということ(19,22節) 3、私は悪…

クリスチャンは2度破産しなければいけない。

3つの重要な要素 ① 人間は神のみ姿に造られていること。 ② 人間は、罪によって堕落してしまっていること。 ③人間が善をなす力を全く持っていないということ。 ローマ人への手紙7章でパウロは「私はかつて律法なしに生きていました(9節)」 と言っています…