ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

聖霊の働き


使徒の働き以降を読んでいると、聖霊が豊かに働いておられるのを見る事ができます。

聖霊


①知性を持つ

「神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。御霊はすべてのことを探り、神の深みにまで及ばれるからです。
いったい、人の心のことは、その人のうちにある霊のほかに、だれが知っているでしょう。同じように、神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません。」(Ⅰコリント2:10-11)


感情がある

「神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。」(エペソ4:30)

「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、抱いて来られた。
しかし、彼らは逆らい、主の聖なる御霊を痛ませたので、主は彼らの敵となり、みずから彼らと戦われた。」(イザヤ63:10)


③ 意志がある
「しかし、同一の御霊がこれらすべてのことをなさるのであって、みこころのままに、おのおのにそれぞれの賜物を分け与えてくださるのです。」(Ⅰコリント12:11

「それから彼らは、アジヤでみことばを語ることを聖霊によって禁じられたので、フルギヤ・ガラテヤの地方を通った。」(使徒16:6)

聖霊と私たちは、次のぜひ必要な事のほかは、あなたがたにその上、どんな重荷も負わせないことを決めました。」(使徒15:28)


④証しする

わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。 」(ヨハネ15:26)

そして神は、イスラエルに悔い改めと罪の赦しを与えるために、このイエスを君とし、救い主として、ご自分の右に上げられました。
私たちはそのことの証人です。神がご自分に従う者たちにお与えになった聖霊もそのことの証人です。」(使徒5:31-32)


 ⑤命令を出される

御霊がピリポに「近寄って、あの馬車といっしょに行きなさい。」と言われた。 」(使徒8:29)


召して下さる

彼らが主を礼拝し、断食をしていると、聖霊が、「バルナバとサウロをわたしのために聖別して、わたしが召した任務につかせなさい。」と言われた。 」(使徒13:2)

 助け、とりなしをして下さる

御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。 」(ローマ8:26)


⑧ 励まして下さる


「こうして教会は、ユダヤガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふえて行った。」(使徒9:31)


⑨ 導き入れ、語り、聞き、話し、示し、現し、受け、知らせて下さる。

「しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れます。御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、やがて起ころうとしていることをあなたがたに示すからです。
16:14 御霊はわたしの栄光を現わします。わたしのものを受けて、あなたがたに知らせるからです。 」(ヨハネ16:13-14) 


今の教会に欠けているのは、この聖霊の声を聴き、従うこと。

御霊は私達が聴こうとするなら、使徒の働きにあるように実にリアルに、するべき事を具体的に語り掛けて下さる方だと思います。
自分の思いではなく、御霊の思い、主の思いを行なっていくことが出来るようになりたいです。