ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

待つ人、待てない人

+++++++++
★今日のみ言葉★
+++++++++
「待つ人、待てない人」

人から待たされたことがありますか。約束の時間を守ってくれないのです。
そんな時、どんな思いをしますか。
わたしはややせっかちのところがあり、自分のことが無視されたように思えてきます。
自分がバカにされているのかと、腹立たしくなることもあります。
=========
イザヤ30:18
それゆえ、主は待っていて、あなたがたに恵を施される。
それゆえ、主は立ちあがって、あなたがたをあわれまれる。
主は公平の神でいらせられる。
すべて主を待ち望む者はさいわいである。(口語訳)
=========
ここに2度「待つ」という言葉が出てきますね。
最初は主が待っておられるのです。
後の方は、わたしたちが主を待つのです。
主を待ち望む人は幸せだと言われています。
主は恵みを施し、立ち上がるタイミングを待っておられます。
わたしやあなたはその主を待つのです。
待てないわたしは先に自分で何とかしようとします。
結果として、それが無駄なことになり、遠回りをしてしまうことがあります。
主を待つ人は、ことの主導権を主に明け渡す人です。
これも信仰だと思いませんか。

浜崎英一