ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

詩篇23編(からしだね訳)

詩篇23編 からしだね訳】

エスさま あなたは うちの羊飼いです
うちは あなたに守られている ちっちゃい 羊です
あなたのそばにいて「何かたりないきがするなあ」と
思ったことは一度もありません

エスさまは
うちを 青々とした草がいっぱい生えている 牧場に連れて行って
「今はなんにも考えなくていから ぐっすり眠りなさい」
て言うてくれはります。
そして 今度は きれいな川のほとりに連れて行って
「ゆっくり休んで 元気になりなさい」と言うてくれはります

エスさまは うちが「疲れてしんどいなあ」と思ってるときは
身体の芯から元気にして 生き返らせてくれはるお方です
神さまの喜んでくれはる まっすぐな道を
手を振って しっかり 歩いて行けるように 助けてくれはります

「もしかして うちは死んでしまうのと ちがうやろか」と思うような
あぶない谷の道を歩いたこともありました
そやけど うちはちっとも恐いと思わへんかった
エスさま あなたが いつも一緒にいてくれはるからです

エスさま あなたは うちの体の どんなちいちゃい傷も
ちゃあんと見つけて 手当してくれはりました
そして ときどき ふらついて 暗あい穴に 落ちてしもうても
ちゃんと助けてくれはりました
そやさかい うちは いつも どんな時でも
安心して 生きていけるんです

うちのこと いじめてやろうと 思うてる人の前でも
あなたはうちに食事をこしらえて
「わたしが ついているから 安心して 沢山食べて 元気を出しなさい」
と言うて 力づけてくれはりました
「わたしは あなたのこと とても大事に思っているから」
と言うてみんなの前で ええ匂いのする香油を
頭に ぎょうさん 注いでくれはりました
ほんまに これ以上ない言うくらい あなたに可愛がってもろうて
うれしくて うれしくて もうどうしたらええのか わからへんほどです

うちは 信じてます
あなたが うちを思うてくれはる気持ちは 絶対 かわらしません

うちのこと 全部なにもかも わかってくれてはる あなたが
悪いようにしゃはる はずはあらしません
きっと あんじょうに してくれはります

エスさま うちの頼み ひとつだけ 聞いて下さい
うちを あなたの いやはるところに
ずうっと ずうっと いさせてください


詩篇23編 新改訳聖書

:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。
:2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。
:3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。
:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
:5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。
:6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。