ナルドの香油

あなたは私の隠れ場(詩篇32:7)

離婚の原因

周りを見渡すと離婚率の高さに驚かされます。身近にいる方で離婚された方、また離婚に向かって話を勧めている方のご夫婦の様子を聞くにつけ、ご本人達の親の問題をそのまま継承していたり、親子関係の歪み「両親を赦さない事」「親子逆転」「代理配偶者」

親子逆転と代理配偶者 Ⅱコリント12:14 亀有教会牧師鈴木靖尋 2015.6.28: いのちのことば

「偽りを信じる」などの問題、つまり「罪」の影響のせいだと思っています。

この「罪」の問題が解決されないと、夫婦は本来神さまが造られた素晴らしい関係になる事はないのだと思わされています。

既に離婚している人、離婚に向かって進んでいる人が主イエスに出会い、その罪の問題に目が開かれ、悔い改めに導かれる時に初めて幸せな夫婦、家族となるのだと思います。もしかすると離婚していたご主人と元に戻る可能性もかなりの確率であるような気がしています。