ナルドの香油

誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。(エレミヤ9:24)

生まれたばかりの乳飲み子のように

あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、 Ⅰペテ2:1-2

最近、部屋替えをしましたが、準備に時間がかかりました。部屋を移るだけでなく、ガラクタを処分してすっきりと新たな生活を始めたかったからです。

捨てる物、献品する物、リサイクルする物など、分別は骨の折れる仕事でしたが、ご褒美は美しい部屋です。そこで生活すると思うとワクワクしました。

ある現代語訳聖書ではペテロの手紙第一2章1節は

「家を掃除しなさい。悪意やごまかし、ねたみ、悪口を箒で掃き出してきれいにしなさい」

ですが、そのみことばが新鮮に響きました。

まず、キリストを信じて新生したという宣言があり(1:1-12)、 

私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて生ける望みを持つようにしてくださいました。(Ⅰペテロ1:3) 

その後に悪い癖を捨てなさいという促しがあるのは、興味深いことです。

信仰の歩みが乱れたり、純粋な愛が無いと感じたりしても、自分の救いに疑問を抱いてはいけません。救われるために変わるのではなく、救われているから変わっていきます。 

あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。(Ⅰペテロ1:23) 

キリストを信じて新たにされたのは真実ですが、悪い癖や習慣が一夜で消えるはずはありません。ですから、毎日、「家を掃除して」

・人を愛すること

あなたがたは、真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、互いに心から愛し合いなさい。(Ⅰペテロ1:22) 

・成長 

生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。(Ⅰペテロ2:2) 

を妨げているものを捨てましょう。

そうするなら、新しくきれいになった場所で、キリストの御力といのちによって、霊の家が築かれていくという経験をします。

あなたがたも生ける石として、霊の家に築き上げられなさい。そして、聖なる祭司として、イエス・キリストを通して、神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい。(Ⅰペテロ2:5) 

— Monica Brands

天の父よ、主イエスを通してあなたが用意しておられる 新しいいのちを感謝します。日々、きよく新しくされることを 願って、あなたを求めていけるように助けてください。私たちは日々、自分の悪癖を退け、 イエスにある新しいいのちを体験できる。
あなたは未来を変えられる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆